2013年01月31日

出撃!! ノブシ・ストライカーズ 〜結成! 女の子武士団〜


著者:清水文化
出版社:スーパーダッシュ文庫
出撃!! ノブシ・ストライカーズ 〜結成! 女の子武士団〜


本能寺の変が起こらなかった歴史。その結果織田信長によって日本は統一され、幕藩体制ではない、小国家(藩や県)による連邦として鎖国もなかった。そのため、現代でも武士が残っており...という設定。ヒロインは、小藩春谷藩のお姫様である鯨崎未悠。一人っ子なので、藩の存続のため、将来は政略結婚させられることなるのが、嫌。女でも家督が継げればいいと、武士になろうとするお転婆女の子。
そんなときに、開発中の機動兵器「ノブシ」に乗ることに...そこから巻き起こる騒動が描かれるコメディ。パワースーツを使ったちゃんばらとも言えるかな?

...よくも悪くも清水文化さんの作品ですね。以前に比べれば、薀蓄は減ったけれども健在。女の子がお転婆で、まわりに落ち着いた男の子がいると...この作品は、数年前にお蔵入りさせたものを、編集者の薦めで設定等を一部変更して「単発」で発刊したもの...とのことなんですが、話として完結してませんねえ。明らかに「次」が出せるような終わり方をしている。なんか人気がなく次巻が出なかったときに「あれは、単発作品だったから」と言い訳するかのような...

ワンパターンともいえますが、それだけに安心して読めるというのも事実です。適度にコメディタッチですしね。これで、次巻以降が約束(もしくは、続く前提)されているのであれば、導入としてよかったのですが、そうじゃないことが前提といわれるとうーむ。説明不足な部分が多すぎて評価が下がります。あとがきでエクスキューズ並べて欲しくなかったな。

★★
posted by あにあむ at 11:06| Comment(1) | TrackBack(0) | ダッシュエックス文庫
この記事へのコメント
はじめまして。
私は「読書ログ」という読んだ本の管理やレビューを書くサイトの運営をしています。

ブログを拝見したのですが、ぜひ読書ログでもレビューを書いて頂けないかと思い、コメント致しました。

トップページ
http://www.dokusho-log.com/

こちらでメンバーたちのやり取りの雰囲気がご覧になれます。
http://www.dokusho-log.com/rc/

読書が好きな人同士、本の話題で盛り上がっています。
もしよろしければ遊びにきて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。
Posted by 読書ログ at 2013年02月01日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61888793

この記事へのトラックバック