2012年04月11日

アリアンロッド・サガ・ノベル・デスマーチ(3) お前を絶対守り抜く!


著者:市川丈夫/F.E.A.R.
出版社:富士見ドラゴンブック
アリアンロッド・サガ・ノベル・デスマーチ(3) お前を絶対守り抜く!

デスマーチ小説版の3巻目となります。
レイウォールの陰謀から、エクスマキナの隠里を守ったエンジェルファイヤー一行。イルファとともに、連れ去られたエクスマキナの行方を調査し始めます。元々はマルセルと行動をともにしていた(マルセルに好意を持っている)のに、とある出来事から、袂を分かつことになったネルヴァが画策するステラ暗殺計画。

このストーリーからは、デスマーチらしさが見え隠れしているのですが、登場人物たちの台詞や、行動描写が「世界観違うだろ!」といいたいものばかり。
前回も、スピーカーを用いたシーンがありましたが、今回は、さらに現代では当たり前でも、アリアンロッド・サガの世界では「それはないだろう」という機器のオンパレード。リプレイで、プレイヤー発言というのならば、仕方がないのですが、これは小説ですからねえ。ヘッドセットをつけて行動するとか、コーヒーを楽しむとか、錬金術や魔術が介在する世界とは相容れないものばかり。

リプレイのメタ発言や、中の人としての発言を、本編に入れてしまった結果、世界観ぶちこわしになってしまったんでしょうね。

タグ: ARA デスM
posted by あにあむ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンブック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55228690

この記事へのトラックバック