2010年12月14日

パパのいうことを聞きなさい!(3)


著者:松智洋
出版社:スーパーダッシュ文庫
パパのいうことを聞きなさい!(3)

ハートフルなシリーズも3作目。飛行機事故で行方不明(生死不明)になった、姉夫婦の子供を引取り、育てる大学生が主人公。義兄は再婚なので、引き取った3姉妹のうち、主人公と本当に血のつながりがあるのは、末っ子のみ。天真爛漫なひなたんの言動が、暗い背景を消してくれます。
お約束として、3姉妹はいずれ劣らぬ美少女(幼女)だったり、登場するのが美少女たちだったりするのですが、あまり「萌え」に走ることはありません。それがこのシリーズのいいところ。

今回のエピソードは、ひなたんの七五三と、クリスマスパーティ。今まで以上に空ちゃんのジェラシーが炸裂していたり、いつもはクールビューティな美羽ちゃんまでが...ロ研のメンバーの優しさが身に染みるエピソードでもあります。

主人公を含む「家族」たちは、1巻では、突然の出来事に突っ走っていただけ。2巻で息切れして倒れ、ようやく今回、自分たちのペースを見つけてきたのかな? それぞれが、お互いを思いやることが自然になってきました。

今回は、かなりぐっとくるシーンが多いです。クリスマスパーティでの、ひなたんの台詞には、かなり涙腺が弛みます。「家族」の暖かさを教えてくれる良作です。

★★★★
posted by あにあむ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ダッシュエックス文庫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42088132

この記事へのトラックバック