2010年07月07日

パパのいうことを聞きなさい!(2)


著者:松智洋
出版社:集英社スーパーダッシュ文庫
パパのいうことを聞きなさい!(2)

飛行機事故で行方不明になってしまった姉の子供(3人)を引き取った大学生の「お兄ちゃん」こと佑太が主人公。1巻の前半でのヒロインは、路上研究会の莱香さんだと思っていたんだけど、どうやら空のようですね。
1巻の最後で、佑太が借りていたアパートから、姉の家に移り住んでいるので、環境がよくなっています。

家族ドラマ兼ラブコメというストーリーなんですが、同作者の「迷い猫」シリーズとの、棲み分けがちゃんとできていないような...どちらも「血の繋がらない」家族がメインで、まわりにヲタがたくさんって構成になっていますしねえ。ラブコメも莱香さんの扱いが中途半端なもんで、どうなることやら。

今回は、新キャラ2名が正直邪魔。よそ様の家庭を、外野がごちゃごちゃ言うな!と。それも、思い込み大暴走。単なる我が儘じゃないかと。非常に気分を害する登場人物です。しかもあれだけ騒動を起こしておいて、まったく懲りていない馬鹿者ども。正直消えて欲しいなあ。

2巻では、空を中心にストーリーが展開しますが、その中で彼女の佑太に対する本音が明かされていきます(っていうか、本人以外には明らかだったという話もある)思春期に差し掛かった少女の心の揺れが描かれていていいなあ。特に佑太を悪く言われ、同級生に本気で怒ったシーンは秀逸。
年齢を忘れてしまう小悪魔 美羽。考えてみたら10歳って小学生なんですよね。あの落ち着きと度胸はどこからくるのでしょうか?

家族だからこそ「秘密」が出来ていく。佑太パパはこれからどうなっていくのでしょう?
★★★☆
posted by あにあむ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ダッシュエックス文庫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39504199

この記事へのトラックバック