2010年05月20日

セブン=フォートレス リプレイ シェローティアの空砦 (2) 天より来たる破滅


著者:菊池たけし/F.E.A.R.
出版社:ファミ通文庫
セブン=フォートレス リプレイ シェローティアの空砦 (2) 天より来たる破滅

セブン・フォートレスリプレイの最新作。GMは菊池さん、プレイヤーも百戦錬磨の4人ということで、大暴走リプレイとなっています。まあテーマが「惨劇」ですからねえ。
TRPGリプレイとしては、出来はいいことないです。ルール無用。情け無用の極悪非道リプレイですから。でもそもそも、このシリーズに「ルール」に乗っ取ったリプレイを期待しても無駄というのも事実。やはり世界の破滅の一つや二つ日常的に起こらないと。

最初に登場した時は、病弱な妹キャラだったサシャも、前作では手が伸びる特技を会得し、今回は...かなりイタいことになっています。

しかし、いつもシナリオが崩壊する菊池リプレイとはいえ、今回はかなり厳しいものがあったようで、めずらしく菊池さんが焦るシーンも見受けられました。そういった意味では、プレイヤー冥利につきるのではないでしょうか。

いずれにしても、このリプレイは今までこのシリーズを読んだことのない人にはお勧めできません。伏線がのたうちまわっていますし、今までのバックグランドを知らないと、ストーリーを理解することは、かなり厳しいです。なんか文庫というよりは、ファン向けのムックに載っていそうなリプレイとなっています。

まだこのシリーズは続く模様。ますます崩壊していくのだろうか?

★★☆
posted by あにあむ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミ通文庫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38361818

この記事へのトラックバック