2018年01月15日

女騎士これくしょん


著者:三門鉄狼
出版社:講談社ラノベ文庫
女騎士これくしょん 〜ガチャで出た女騎士と同居することになった。〜

主人公が、日課としているソーシャルゲーム「女騎士これくしょん」の無料ガチャをひいたら、突然人気キャラクター「雷光の女騎士ココア」が現れた。それもスマホの中ではなく、現実社会に……その後もガチャするたびにキャラクターを召喚してしまい、さらにはゲーム世界のモンスターたちも現れるようになります。どのように、この危機を乗り切るのか?

異世界召喚ものですね。主人公が異世界に召喚されるのではなく、意図せず現実世界に異世界人を召喚してしまうというお話。ソシャゲキャラが召喚されるというのも、最近はよくある話になってきました。ってこの「女騎士これくしょん」ってゲーム。「艦これ」の騎士版ですよね。提督=団長になっているだけのような。

召喚されたココアが、ポテチに喜んだり、サイダーに驚いたりと普通の女の子のような行動をすることが可愛いんですけどね。ココアの次に召喚された豪炎の女騎士アルティアまでは、ファンタジー色の強いキャラでしたが、清流の女騎士ライラはメタなキャラ。もともとのゲーム世界でも、メタすぎて、問題視されたキャラだったようですが、あまりにもメタなため、面白みがなくなっています。現実世界への適応が早すぎるというか、最初から現実世界の住人のようです。

主人公には、幼なじみがいます。どうやらいいところのお嬢様のようで、主人公一途なようですが、この子の扱いが今のところ中途半端です。ライラが出てきたとき、あまりにもメタな言動に、二人の関係を怪しんだ(実は同一人物とか)のですが、今のところそういった設定もないようです。

なぜソシャゲキャラが現実世界に出てきてしまったかや、モンスターまで現れるようになったのか? についてこの後きちんと説明できるのでしょうか? いまのところ勢い中心で、伏線がほったらかしになっているところが多々あります。

★★★
posted by あにあむ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 講談社ラノベ文庫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182151169

この記事へのトラックバック