2017年09月29日

ソード・ワールド2.0 リプレイ Sweetsおかわり上 魔剣少女は眠らない!


著者:藤澤さなえ/グループSNE
出版社:ドラゴンブック
ソード・ワールド2.0 リプレイ Sweetsおかわり上 魔剣少女は眠らない!

5年ぶりの新刊。すでにストーリー忘れておりました。
前回の魔剣騒動から3年の月日が経ち、再び集まったソフィー一行。それはラクシアを揺るがす新たな騒動の発端だった。とはいえ現れる魔剣はおかしなものばかり。妖精をお友達とする魔剣やら、リア充を爆発させる魔剣など…前回もそうだったけど、ストーリーや整合性を無視して「笑いをとる」ことを目的としたシナリオとなっています。まあ、そう考えれば強引なのはいいのか…

前回の登場人物が結構出てきているのですが、リアル時間で5年が過ぎていると、さすがに覚えていないなあ。ということで、自分の書いた感想を読んでみると…酷評しておりました(^^; まあその通りなんですけどね。結局昔のことは思い出せないまま読んでみたのですが、支障はありませんでした。

今回絵師さんが変わっているようです。挿絵があまり好みではなかったですね。ストーリーとズレているような気がします。パーティで動くんだから、もう少しパーティ主体で描いてもらいたい。

肝心のシナリオですが、内容はありません。いやもうそれはすがすがしいほど。初期SNEの重厚さもなければ、以前のF.E.A.R.リプレイ(特に天さん)の斜め上を行くシナリオでもなく、想定できるレベルのギャグ。セッションの場にいたら(当事者だったら)爆笑するシーンもあったのでしょうが、文字にされるとさほど笑うところがない。リア充爆発魔剣も、クスッレベルかな? いやリア充ときた時点で「爆発しろ」って続くから、想像できてしまうんですよね。目で文章を追っている時には、頭でオチが見えているという感じ。爆発して、HP1で生き残り、髪の毛がアフロになるってのも、古すぎだよなあ。

前回ほどGMの強引さが目立たなくなっているのは、好感が持てます。開き直ったぶん、面白くなったのかな。

★★
posted by あにあむ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンブック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181133114

この記事へのトラックバック