2015年09月24日

アリアンロッド2E・リプレイ・スキルマスターズ 七人の冒険者


著者:菊池たけし/F.E.A.R.
出版社:富士見ドラゴンブック
アリアンロッド2E・リプレイ・スキルマスターズ 七人の冒険者

「アリアンロッドRPG2Eスキルガイド2」で追加された新種族・新クラスの紹介リプレイ。なので、一冊完結となっています。今回は、少しでも多くの種族やクラスを紹介するということで、PCが7名という大所帯リプレイになっています。さらに舞台となるのも特定地域や大陸ではなく「全世界」。転移魔法をうまく使って短期間で世界を巡るリプレイになっています。殺意様ネタなど、他シリーズネタもありますが、基本は独立したリプレイです。
主人公は、剣闘士の少年・クリエ。ひとたび力を振るえば世界を滅ぼすという邪悪な龍の目覚めが予言され、龍を討ち滅ぼす宿命の力を持つ七人の冒険者を集めるため、神の使いを名乗るジェントゥに導かれ、世界を回るというシナリオになっています。PCが7人ですが、全員ある意味正当派。そのため、人数の多さによる混乱もなくきれいにまとまっています。さらにゆーらさんときくたけさんの腹黒い会話が「謎」を深くして……久しぶりにF.E.A.R.リプレイの面白さを楽しむことができました。

まあ三下属性の妖精とか、突っ込み所は多いのですが、一番「をい」なのは、スイリンの妹でしょうね。F.E.A.R.リプレイでの妹は、病弱だったはずなのに、手が伸びるようになっていたとか、変なのが多いのですが、今回はもう……でもこれやったら「次」がないような……

エリンディル世界を回るということで、過去キャラの登場を期待していたのですが、それはなかったですね。でも結果的にはそれでよかったのかも。これ以上登場人物が増えていたら、収拾がつかなくなっていたでしょう。

F.E.A.R.健在!というリプレイでした。

★★★☆
posted by あにあむ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンブック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164267539

この記事へのトラックバック