2017年06月26日

せきゆちゃん(嫁)


著者:氷高悠
出版社:ファンタジア文庫
せきゆちゃん(嫁)

ヒロインは、油天国「ユデン」出身の油天使・せきゆちゃん。人間と接点を持ってはいけないという「プラスティックの掟」により、廃油にされそうな彼女を救うため、主人公・水並灯也は、せきゆと結婚します。それまで妹と二人だけの貧乏生活を続けていた灯也は、せきゆから無限に出る石油で石油王として勝ち組人生を送ることに…

ヒロインが「ざるそば」って作品がありましたが、今回は石油ですか…この手の作品は、矛盾点を無視して楽しめるかどうかにかかっていますが、ちょっと難しいですねえ…
せきゆちゃんは可愛いし、「熱いですっ!私、燃えてきましたっ!」と心も身体も引火しやすかったり、嫉妬に燃えて(不完全燃焼)一酸化炭素発生させたり、本当に燃えたりと面白いことは面白いです。でも「お風呂に入ったら、風呂が石油になる」その理由は、肌の石油がしみ出すから…ってそれじゃ風呂はすべて石油にならないよな。水などの不純物が混じった状態だよなとか…石油王になれるくらい(いきなり3階建ての一軒家を買ったり、南の島にチャーター機で旅行にいけるくらい)の石油って、無茶苦茶な量になるのでは? ドラム缶レベルじゃないよなとか、いろいろ考えてしまって…

まあそれよりも、灯也の妹がゲスすぎて、気持ち悪いというのが、面白さを削っている最大の理由です。特に前半の行動は、酷すぎます。成金とかそういうレベルでなく、人として大切ななにかを忘れてしまっています。さらに、灯也のクラスメイトもおかしいですね。お金を配ることでしか、人とのつながりがとれない…もう笑えるレベルではありません。

ギャグのつもりなんでしょうが、笑えないですね。スベっているほうがマシです。笑ってはいけないレベルで、人間性を疑う登場人物が多すぎます。ヒロインが石油ってのは、今までにない面白い設定ですし、なぜかせきゆちゃんが石油が出る(漏れる)ときに恥ずかしがるという、いろいろ遊べそうな設定もあるのに…(理由はまあアレなんでしょうが)強烈キャラを、投入しようとして失敗しているなあというのが感想です。

★☆
posted by あにあむ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジア文庫

ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣! セイケンザー


著者:逢空万太
出版社:GA文庫
ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣! セイケンザー

高校生の少年・鶴来奏斗が主人公。海外留学から帰ってきた双子の妹、湊と一緒に訪れた地元の催しで「聖剣」を引き抜き、謎の騎士団「ブラッドテンプル」を呼び出してしまいます。当然うろたえる奏斗。ところが湊は、彼らを従え「世界征服」の野望に燃えます。大事な妹の暴走を止めようとする兄・奏斗。悪の大首領となった湊は、彼の思いもむなしく…いつの間にか開発していた「ヒーローに変身」するアイテムを渡します。…えーと湊はどっちの味方なんだ?
超巨大なマッチポンプ妹を救うことはできるのか? そもそも湊はなぜ世界征服を企むのか?

地域密着型変身ヒーローコメディということですが、いままでの逢空万太さんの作品に比べると、キレがないですねえ。ヒーローに変身する奏斗が、いままでの主人公に比べて弱いのかなあ(キャラが)。妹・湊もマッドサイエンティスト感が足りない。せっかくブラッドテンプルという、謎な悪の組織(シフト制)があり、夜型だとか、女性型でヒーローに恋するパーシヴァルだとか、いいキャラが多いだけに残念。そっか前半で母親の影が薄いのも原因なんだ。あの強烈な母親が目立たないから、ひと味足りないんだな。

湊が世界征服したい理由は、中盤で明かされています。っていうか実は最初からバレバレということもあります。で、その理由を母親も受領しているのだから、十分おもしろいお母さんだと思うのだけどねえ。

えーお色気シーンもあります。湊が一人でごにょごにょします。賢者モードになります。まるまる一ページあります。ということで、期待してどうぞ!(石を投げるなら、作者にお願いします)

★★
posted by あにあむ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫

2017年06月22日

巻き込まれ異世界召喚記(1)


著者:結城ヒロ
出版社:MF文庫
巻き込まれ異世界召喚記(1)

優斗・修・卓也・和泉は乗っていたスキーバスが事故に遭い異世界へ召喚されます。というか、勇者として召喚された修に巻き込まれる形で異世界に召喚されたため、事故に遭ったのかな? 召喚できるのは「元の世界でいなくなっても大丈夫な状況=死」を迎える日とだけということですが、なら異世界ではその状況をずっと待っているのかな?

召喚された4人は、慌てることもなく(元々オタクだから)、剣と魔法が実在する世界で、楽しく暮らしていきます。この世界では、勇者のみならず異世界から召喚された人は、身分的にもかなり高い位置にされるようで(無理矢理召喚したからお詫び?)彼らも優遇され、家庭教師として美少女(一名イケメン男子ですが)つけられます。それぞれの美少女と仲良くなったり、青春を謳歌する4人。元の世界では、まわりの大人に利用されるだけなど、ハードな日々を送ってきたとは思えない穏やかな4人。当然異世界もののお約束でチートもついており…

ってことなんですが、うん、地雷でした。もともとWeb小説でAmazonでは、ファンとおぼしき人たちが絵師と出版社を総攻撃していますが、いうほど面白い小説ではなかった。すべてが薄っぺらいんですよね。残念ながら… 元世界での4人の境遇というのも「ふーん」って感じですし、異世界でチートしているのも「ふーん」って感じ。ラブコメも薄くてね。(1)となっているから、続刊はあるのでしょうがもういいや。

タグ: 地雷
posted by あにあむ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫

2017年06月19日

下僕ハーレムにチェックメイトです!


著者:赤福大和
出版社:講談社ラノベ文庫
下僕ハーレムにチェックメイトです!

主人公リクはゲーマー。イベントで一番最初にアイテムを手に入れ、ハーレムを造れると思った時、突然異世界アースガルムに召喚されてしまいます。幼女女神・ナンナから世界を救うよう頼まれた彼は、アースガルムにエルフ・獣耳娘・サキュバスなどがいるか確認し、その上で依頼を成し遂げたら、異世界の女の子すべてがリクの下僕になる大魔術を発動してもらうことを条件に引き受けます。伝説の七人目の英雄となり、魔王軍を追い詰め、あと少しで倒せるというところで、魔王に逃げられてしまいます。魔力がなくなった魔王を探すには世界が広すぎ、ショック(主にハーレムを造れなかった)によりリクは引きこもってしまいます。グデグデと過ごす彼の前に、英雄の一人、エルフのフローラが現れます。彼女はナンナに頼み、自分をリク専用の下僕にしてもらったということで…彼女の太ももには、下僕の印が刻まれており、リクが身体に触れると、全身が疼くようです。
気をよくしたリクは、彼女ともに魔王を探すことに。彼は今度こそ魔王を倒し、下僕ハーレムを構築できるのか?

異世界召還ものですね。魔王を倒した英雄が、二周目の人生を歩むというものではなく、魔王を倒しそこなった英雄のお話になっています。まあ一周目の続きですね。リクのエネルギーは「女の子を下僕にする」というゲスなもの。ほぼすべての行動がそれへ結びついています。でも実際は現実世界でも、そういう経験をしたことのないヘタレだったりするので、うまく行かないようです。一応女神ナンナから「一定以上エッチなことをしたら、許さない」というくさびを打たれていますが、ナンナの監視も100%ではないようなので、どうとでもなりそうなものですし、基本出てくる女の子は、リクに好意を持っているので、すでにハーレムのような状態なのですが、それに気づくこともできていない状況。というか、ナンナもリクを気に入っているようですしね。

ヒロインたちは、エルフ・フローラ(清純)、聖女・ミラル(ツンデレ)、獣耳・ロア(ロリばばぁというか、合法ロリ)、女神・ナンナ(ロリ)といろんなタイプが揃っています。下僕魔法のかかったフローラだけでなく、ロアもウェルカム状態ですし、ミラルともあと一歩まで行きます。まあヘタレで少々面倒くさい性格が災いするのですが…

果たして彼が本懐を果たすことはあるのでしょうか?

★★★
posted by あにあむ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 講談社ラノベ文庫

2017年06月14日

くずクマさんとハチミツJK(2)


著者:烏川さいか
出版社:MF文庫
くずクマさんとハチミツJK(2)

興奮するとクマになる高校生・阿部久真は、ハチミツの汗をかく美少女・天海桜と出会い、互いの秘密を守るために協力関係を結んだ。夏になり、一日中桜と過ごしては、ハチミツをいただく「最高のハチミツライフ」を満喫する久真。そりゃねえ、ハチミツをもらう方法は、桜をなめ回すって倒錯プレイだからねえ。そんな変態な日々を過ごしていた時、生き別れの妹・九舞が戻ってきます。彼女はクマの里で暮らしていたため、常識がかなり欠落しています。でも「愛してます、お兄さまぁ!」と久真のことを好き(たぶん妹として)なため、少女をなめ回している久真を「堕落したー原因は桜」と判断し、桜を遠ざけようとします。彼女もクマ人間のためか「なめ回す」ということに性的な意味は見いだしていないようですね。普通そっちの心配をしそうなものですが… 久真に対して、羞恥心が欠けているのか、平気でお風呂に入ってくるなど、スキンシップ過剰な妹に振り回されます。そんな中、久真が桜の蜜をなめている(なんかこう書くと、違うこと想像するな)場面を、少女・酒見圭登に目撃されます。
「実はアタシ、サケ人間なんだ」「…へ?」
泳ぐとサケ(人魚)になるという彼女に頼まれ、二週間後の水泳大会までに体質を克服することに!

前巻では、天海姉妹(特に桜のほう)の蜜の香りでクマ化していた久真。今回は、圭登のサケ化した下半身をみてもクマ化しています。まあクマはサケが好きってことになっていますけどねえ。この圭登、ビジュアルが想像しにくいんです。下半身がサケ化するといわれれば、人魚なんですが、太もものあたりまでがサケ化という表現なんですよねえ。ってことは、左右2匹のサケが? それともサケの胴体に足が二本ささっている? なんかシュールな見た目ですねえ。

最初は、お互いの体質を隠すために協力体制をとっていた桜と久真の距離が、かなり近づいてきています。もともと楓という存在がありましたが、彼女は久真のことを「異性」としてより「大好きなクマさん」と愛玩動物として見ています。しかし、圭登はそうではないようで…それに触発される形で二人の関係も動き出します。

…って普通に考えたら、この二人かなり進んだ関係ですよね。どうやら桜も舐められることに快感を覚えているようですし、それこそ別の蜜が(って下品すぎますね)…

前回感想で「ハーレムにはして欲しくない」と書いておりますが、今回のサブヒロイン投入は、大成功です。天海姉妹だけだと動かなかった水が、圭登によって動き出した感があります。九舞もこれから面白そうですね。

この作品のいいところは、ほんわかした雰囲気が全体に流れているところ。設定だけ見ると、変態倒錯エロになりそうですが、そこをえっちという軽い雰囲気にしています。イラストも大きな助けになっています。

★★★★
posted by あにあむ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫

2017年06月13日

中古でも恋がしたい!(9)


著者:田尾典丈
出版社:GA文庫
中古でも恋がしたい!(9)

前巻ではクリスマスデート。今回は修学旅行がメインエピソードとなっています。一気に月日が流れたたのかと思いましたが、かなり中途半端な時期に修学旅行が設定されているんですね。行き先は京都。清一と古都子は、古都で二人きりで回ろうと画策します。清一の恋愛経験の少なさ(というよりかは、人とのつきあいの少なさ)から、自分の感情が何なのかすらわからなくなっていきます。
「徳子さん、恋愛ってなんですか?」
と聞くほど悩み続ける清一。修学旅行を通して、清一は感情の整理と、古都子・優佳の想いに回答を出すことはできるのか?

就学旅行回は苦手なんですよね。かなりの確率で旅先は「京都・奈良」になっており、地元民としては、アラが見えてしまうことが多いのです。(移動時間がおかしいとか、位置関係が変だとか)『究極超人あ〜る』のような扱い(別名・サザエさん方式)だと楽しめるんですけどね。

それはさておき、修学旅行はグループ行動が基本。でもそこは高校生。途中で抜けて、二人だけで回りたいというのが本音。清一は「戦百」の聖地巡礼をしようと古都子を誘います。当然古都子はすぐにOKを出すのですが…前日までは、自信があった清一(クリスマスデートの経験があるから)でしたが、四馬鹿の一人(リア充と見えるヤツ)が、西羽良さんと抜けてデート。当然余裕でうまくいくと思っていたのに、戻ってきた彼は茫然自失。西羽良さんも微妙な表情(に見える)。それを見て、不安がこみ上げてくる清一。そうなると、不思議と悪いほうに転がり出します。最初の聖地でスマホのスクリーンショットと見比べているところに、おっさんから「写真撮影はダメ。そんなことも守れないのか!」と言われなきクレームを入れられます。さらにスマホGPSが故障していることに気がつかず、バス停を探して反対へ。古都子が地図を見て正しい方向へ誘導などなど…完全に失敗してしまったと思う清一。古都子の「清一といられるだけで楽しい」という言葉も、素直にとれず古都子に対して暴言をはいてしまいます。清一の恋愛経験の乏しさが、悪いほうにでてしまった状態。ただ、以前と違い、清一には「友人」たちがいてくれて…

当初極端に嫌なヤツだった清一も、古都子たちやクラスメイトと過ごす間に、まともになってきていることがわかります。デートのエスコートは難しいですからねえ。相手の気持ちを100%読むことなんか不可能。その上で、ベストを尽くせばいいんでしょうが、なかなかそういうふうに割り切れない。特に付き合い始めはね。

現在のところ、この作品で「いらない」ものは、清一の妹になっています。病的なまでの清一嫌い。理由は、明確にされていませんし、たとえどんな理由があっても、今の状況は人間としてどうだ? というレベル。まわりにいたら、それだけで空気が重くなってしまう。よくあるツンデレとは違うんですよね。中高生の妹からしたら「兄貴うざい」ってのは、普通なんだと思いますが、彼女の場合、そこに「悪意」しか見えないんです。なんとかして欲しいな。

★★★☆
posted by あにあむ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫

2017年06月12日

世界最強の人見知りと魔物が消えそうな黄昏迷宮(1)


著者:葉村哲
出版社:MF文庫
世界最強の人見知りと魔物が消えそうな黄昏迷宮(1) 冒険者世界も不景気です

舞台は「ローゼンガルド帝国」。そこは、迷宮の魔物を狩り、資源を得る(鉄などの素材も魔物が持っている)ことで発展してきた冒険者の国。ところが。安価で手軽な蘇生魔法野開発、Lvに応じた適切な狩り場何愛。効率的な迷宮攻略によって冒険者が激増し、魔物が激減した「黄昏迷宮」。このままほっておおくと、経済的破綻は避けられない。そんな国の存亡の危機に、「人工迷宮」計画を遂行するため、新米騎士と3人の人間的にはダメすぎる天才が集められます。「ほんっとうに、このPT、なんで、こんなひとばっかりなんですかあああああ!」新米騎士・ティルムは、果たしてPTをまとめて国の危機を救うことができるのか!

それぞれ能力はあるものの、なにかが決定的に欠けている4人が集まり、人工迷宮を造るための「魔物」を生け捕りにすることになります。ティルムは、騎士になりたてで、普通ならこんな大切な業務にかり出されないはず。しかし冒険者ギルド・商人組合・神殿連盟は、万が一失敗した時に失ってもさほど問題でなく、でも帝国に対して「しっかり人材を提供した」という認識を持たせるため、能力は高いものの、人間的に問題ありまくりの人選をするだろうから、それをまとめられる人ということで、ティルムに白羽の矢が立ちました。そういった意味では、一番「まとも」な理由ですね。ティルムに唯一足りていないのは「経験」ということになります。冒険者ギルドが選出したのは、Lv7の戦士。この世界でLv7は数えるほどしかいない、別次元の強さを誇る存在。しかし彼は、極度の人見知りのため、会話が成り立たない…商人ギルドからは、Lv6の商人。神殿組合からはLv4の神官。もちろん一癖も二癖もある人材です。

漁をする人が多くなりすぎて、資源が枯れてしまう。天然モノだけではやっていけないから、養殖物を導入しようという、現実世界でよくあるパターンを、うまくファンタジー世界に当てはめましたね。極度の人見知りを入れることで、ラブコメもうまく回っています。魔物側の事情もうまく取り入れており、楽しい作品になっています。

★★★☆
posted by あにあむ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない(3)


著者:恵比須清司
出版社:ファンタジア文庫
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない(3)

「もし私達が負けたら永遠野誓はラノベ作家を引退します!」同人誌即売会の会場で、有名同人作家の神坂姉妹から自分の書いた小説を「キモい」と否定された涼花はブチ切れて、同人誌対決をすることに。『お兄ちゃんと文化祭でイチャイチャデート』が涼花が出してきたシナリオ。涼花の母校の文化祭で、恋人デートをして、その体験をもとに同人誌を書こうというもの… 生徒会長している有名人じゃなかったっけ? 大丈夫なのか?

ということで、今回の「イチャイチャ」の大義名分は「同人誌作成」…いいのか? 原作者と公式絵師が二次創作って、版元が許すのか? まあいろいろと無理のある小説なので、いまさらそんなところで悩んでいたらダメなんでしょうが、それにしてもねえ。

涼花の母校でのイチャラブデート。普通の妹ならば、たぶん実兄が文化祭に来るというだけで、嫌がりそうですが、そこは「ツンを忘れた」涼花さん。もう見せつけたくて仕方がないようです。母校もお嬢様学校なので、殿方がいるというだけで、盛り上がるようです。祐が実兄だということを知っていながら、涼花のことをうらやましがるクラスメートたち。そんな騒動を見ていると、実は祐ってかなりイケメンなのでは? と思うようになってきました。そりゃ、涼花が美少女だし、兄妹なんだから、平均よりは上になるだろう。さらに舞や、前回出てきた人気声優(美女)もべったりということを考えると、イケメンでもおかしくないんですよね。なんだかどんどん祐ハーレムが大きくなっているような、気がします。この手の作品としては、珍しく兄妹以外は秘密を知らない状況が続いています。そういう意味では、このハーレムで一歩リードしているのは涼花なのかもしれませんね。

★★☆
posted by あにあむ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジア文庫

2017年06月01日

自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム(2)


著者:新木伸
出版社:ダッシュエックス文庫
自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム(2)

2周目勇者として、デタラメな強さを持つ主人公。前回は「人助け」ばかりしていたから、今回は好き勝手に生きることを決意。まずはお姫様(本人自覚なし)な少女と蜘蛛モンスターとのハーフ少女をゲット。前世でも世話になったメイド美女モーリン共々日夜お楽しみ。3人は「俺の女」として確保。厳しく(モーリンは別格なので除外)二人を育てるが、しっかり守る主人公。さらには、セフレもいるようで…前世では女の子に縁がなかったはずなのに、かなりのタラシとなっています。

今回は、山賊に襲われたら実地教材として、娘達の皆殺し練習。食べ放題のお店(経営者は?)では、ドラゴンの丸焼きまで食べ尽くす食欲無双を実現。さらに、水浴びに行った夜のオアシスで美女とであり、なぜかいきなり慕われて、そのまま木陰で(自粛)さらには、モンスターにとらわれていた女冒険者一行を助けて、惚れられ3人ともおいしくいただき「俺の女」に。まあ好き勝手している主人公ですが、あまりに欲望に忠実なため、逆に気持ちいいですね。18禁な本ではないので、自重しないシーンは、ほぼ自粛されております。そのため少々話がぶつ切れになるという欠点もあります。まあどちらにしても、初出が「なろう」ですから、ぶつ切れ小説であることは間違いないのですが…

今回最後のエピソードは、前回勇者時代の思い出が出てきます。前世から50年ほどしか経っていないので、彼のことを知っている人が、まだ生きているんですよね。そのため、いろいろな想いが交錯して…基本主人公が「いい人」なので、いいお話になっているんですけどね。

この作品で主人公は何人の女性とヤッたのでしょうか? ああ、感想で書くことがない…基本「主人公が無双」する気持ちのいい作品ですが、内容は薄いですっからねえ。                                         
★★★
posted by あにあむ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ダッシュエックス文庫